とにかく夜中に目が覚めてしまうは老化?更年期?

最近、朝.目が覚めてしまいます。朝というか夜中の2時3時頃です。とは言っても5時には起きてお弁当作りが始まるのですけど、なんて言うか前は朝5時に起きるのが本当に辛くて、目覚ましセットしておいても気持ちを奮い立たせないと起き上がれなかったのに、今は2時とか3時にスッと目が覚めるのです。よく歳とると朝が早いとかっていうやつかしらと少々ビビっています。

友達は更年期なのではないか?悩んでいるなら専門家に診てもらう方が良いよ、と言うけど眠れないというよりは起きてしまうので特に悩んでもいません。

目が覚めてしまった後は横になったまま、1日のスケジュールを考えたり、あれを買ってこなきゃ、とかあそこを掃除しようとか頭の整理に使ってます。また寝ようと頑張る訳でもないので悩んではいないのです。

欲を言えば昼ごはんを食べた後に眠くなるので、少し昼寝をとりたいけど日中にお昼寝するほど暇ではない辺り、まだおじいちゃんおばあちゃんではないな!という変な安心感があったりします。善玉菌を摂取することは大切なことです

エスカレーターで右側で止まるのは大阪・兵庫のみ…!?

私はずっと大阪に住んでいますが、よく東京やら西やら東やら遠出をよくします。よくするんですが、大阪と別都道府県の文化のギャップに未だ慣れなかったりしています。

例えばエスカレーターです。大阪は右側が止まる人、左側が進む人、というわけかたなのですが、関東、いやほぼ他地域ですとそれが逆なのです。

というのはずっとわかっているのですがどうにも普段の生活が「右側が止まる」で染みついているので東京に降り立ちエスカレーターに乗った際に毎度はっとした後に切り替わります。

右で止まるのは関西だけか…と思っていたのですが、京都に行くと逆だったりするので、「ひょっとして大阪・兵庫だけ…!?」と最近感じています。

どちらかというとこちら寄りの名古屋も左側で止まりますし、更に西の広島なども左側、そして九州は噂によると両方止まるとききます。

なんだか大阪(と兵庫)だけはみごじゃないか?と思います(笑)

他都道府県で、右側で止まる所ってあとどこかありますかね…?www.yunitskiy.info